読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしの武将

暮らしや仕事に役立つ戦国武将の知恵やエピソードをご紹介いたします。

偉くなるのもつらいよ

こんにちわ。サエモンノ輔でござる。 いつの世でも、出世レースは熾烈なものです。皆さんも、友達が独立したとか同僚が上司になったなんて話にヤキモキした経験ありませんか?でも、羨ましいと思っているのは周りの人間ばかりで、当人は大変なようですよ。 …

仕事の秘訣が知りたい

こんにちは。サエモンノ輔でござる。 今回も藤堂高虎式仕事術のご紹介です。豊臣秀吉の弟・秀長に仕える事で、大仕事を任されるようになった高虎。秀長の死後は、秀吉、家康と天下人に仕えていきます。特に家康からは江戸城の改築を任されるなど、全幅の信頼…

任せれたい

こんにちは。サエモンノ輔でござる。 今回は前回の続きですね。「どういう人物が仕事を任されるのか」です。今をときめくクリエイティブディレクターだって、あらゆる番組のクレジットに名を連ねる放送作家だって、最初から勝手に仕事が舞い込んで来た訳では…

転職のススメ

こんにちはサエモンノ輔でござる。 春ですね。今月から社会人となった方もいらっしゃると思います。今日はそんな新社会人の皆さまにお送りします。 よく、新入社員への訓示で、「石の上にも三年。三年は頑張って続けろ。」なんて言いますが、個人的には会社…

ソーシャルハラスメントにご用心

こんにちわサエモンノ輔でござる。 戦国武将の逸話を調べていると、有名な武将はやっぱりどこか突き抜けているんだなあと思います。数多くの名言もあるのですが、それと同じくらい奇行も多いんですよね。むしろ、無名に近い家老や家臣のエピソードの方が、僕…

必要なのは「はらたいらさんに全部」

こんにちは。サエモンノ輔でござる。 人生には大なり小なり勝負時ってありますよね。ここぞという時に自分の全てを賭ける瞬間です。そう、まさに「はらたいらさんに全部!」という感じに。肝心なのは「度胸」と「タイミング」です。 それでは今回はそんな戦…

教育って難しい

こんにちはサエモンノ輔でござる。 受験シーズンも終わり、そろそろ合格発表の時期ですね。頑張ってきた受験生や身内の方にとっては落ち着かない日々でしょうか。 今回はそんな方々に贈りたいと思います。 主人公は前回登場の今川義元と天下人徳川家康。 徳…

思い込みで損してませんか?

思い込みや古い情報のせいで誤解してる事ってありますよね。厄介なのは、人間はその誤った知識に固執しがちだという事。自分が習った情報は絶対だと思うあまり、最新の知識や新しい情報を受け入れられないのはちょっともったいないですよね。 戦国武将にもい…

人生いろいろ

こんにちは。サエモンノ輔でござる。 アメリカではトランプ大統領が正式に誕生しました。その言動はお世辞にも人格者とは言えませんが、権力者として認められてしまうんですね。いやはや、人生分からないものです。 今日はそんな人生色々だなあ…というお話を…

兄弟ブログ更新のお知らせ

兄弟ブログである「2.3次元イラスト戦国絵巻」を更新しました。 今年から勝手に大河ブログと題して戦国武将を一年通してご紹介していきます。 記念すべき最初の人物は石田三成です。 ぜひご覧ください。 2.3次元イラスト戦国絵巻http://2poit3emaki.blog.fc2…

失敗したくない

あけましておめでとうございます。サエモンノ輔でござる。 過去にしでかした大失敗を不意に思い出す事ってありませんか?僕はそういう時に「アーーーー!」と、奇声を発してしまいます。月に2回くらい、この「思い出し叫び」がやってきます。思い出すのは、…

部下を成長させたい

こんにちわ、サエモンノ輔でござる。 みなさんは部下や後輩との関係は良好ですか?最近は、ゆとり世代社員との感覚の違いが面白おかしく取り沙汰されていますが、私が社会に出た頃も「団塊ジュニア世代」なんて言われましたし、更に上の世代は「新人類」と言…

出来る人になりたい

こんにちは、サエモンノ輔でござる。 どんな職業にも出来る人っていますよね。 何をやらせてもソツなくこなし、大きな挫折を味わう事なく順調に出世していく人。あなたの周りにもいませんか?そんな完璧超人が。 そういう人を羨み、そうなりたいと悶えてきた…

一目置かれたい

こんにちは。 サエモンノ輔でござる。 皆さんは、「存在感がない」とか「周りからの扱いが軽い」なんてことで悩んだことはありませんか? 人からどういう風に見られているのかって、気にし過ぎもよくありませんが、大切な事ですよね。周りから一目置かれると…

贈り物をいただいたら

こんにちは。サエモンノ輔でござる。 結婚祝い、新築祝い、出産祝い、誕生日etc…人生には折々に触れプレゼントをいただく機会がありますよね。 あなたはちゃんとそのお返しをしていますか? いやいやその前に。いただいたそのプレゼント、一体どんな価値があ…

出世したい

サラリーマンたるものやっぱり出世はしたいですよね。では、出世する人ってどんな人なんでしょう。 仕事が出来る人?意識の高い人?論理的思考が出来る人? 今日はその答えの一つを教えてくれる戦国武将をご紹介したいと思います。 彼の名前は田中 吉政 近江…