暮らしの武将

暮らしや仕事に役立つ戦国武将の知恵やエピソードをご紹介いたします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

部下を成長させたい

こんにちわ、サエモンノ輔でござる。 みなさんは部下や後輩との関係は良好ですか?最近は、ゆとり世代社員との感覚の違いが面白おかしく取り沙汰されていますが、私が社会に出た頃も「団塊ジュニア世代」なんて言われましたし、更に上の世代は「新人類」と言…

出来る人になりたい

こんにちは、サエモンノ輔でござる。 どんな職業にも出来る人っていますよね。 何をやらせてもソツなくこなし、大きな挫折を味わう事なく順調に出世していく人。あなたの周りにもいませんか?そんな完璧超人が。 そういう人を羨み、そうなりたいと悶えてきた…

一目置かれたい

こんにちは。 サエモンノ輔でござる。 皆さんは、「存在感がない」とか「周りからの扱いが軽い」なんてことで悩んだことはありませんか? 人からどういう風に見られているのかって、気にし過ぎもよくありませんが、大切な事ですよね。周りから一目置かれると…

贈り物をいただいたら

こんにちは。サエモンノ輔でござる。 結婚祝い、新築祝い、出産祝い、誕生日etc…人生には折々に触れプレゼントをいただく機会がありますよね。 あなたはちゃんとそのお返しをしていますか? いやいやその前に。いただいたそのプレゼント、一体どんな価値があ…

出世したい

サラリーマンたるものやっぱり出世はしたいですよね。では、出世する人ってどんな人なんでしょう。 仕事が出来る人?意識の高い人?論理的思考が出来る人? 今日はその答えの一つを教えてくれる戦国武将をご紹介したいと思います。 彼の名前は田中 吉政 近江…